とある猫背看護師の申し送り ”第1回”

 皆様、新年明けましておめでとうございます。2024年に入りもう1月が終わろうとしています。月日が過ぎるのは早いですね。皆様も悔いのないように1日1日をお過ごしください。

 

さて、今回は献血についてお話させて頂こうと思います。献血とは怪我や病気で輸血や血漿分画製剤を必要とする方のために、自発的に自分の血液を無償で提供する行為のことです。

献血には大きく分けて全血献血と成分献血の2種類があります。全血献血は、血液中のすべての成分を採血する方法で、200ml献血と400ml献血があります。成分献血は、血液中の血小板や血漿だけを採血する方法で血漿成分献血と血小板成分献血があります。

採血時間は全血で10〜15分、成分は採血量に応じて40〜90分程度時間がかかります。献血は命を繋ぐボランティアの1つとして注目されており、さらに献血をするメリットとして血液検査結果を貰えるので、自分自身の健康管理に役立てることができます。

 実は私も20歳の頃から献血を始めまして、今現在で55回の献血を経験しております。つい先日も献血に行ってまいりました。私は主に成分献血をしております。このことを話すと「すごいねぇ〜!」などいってくださる方が多く嬉しいのですが、世の中には100回や200回されている方もいらっしゃるので私はまだまだひよっこです。現在の目標回数としては100回を目指します。まだまだ道のりは険しいですが・・・・。

私の血液が世の中の困っている方の助けとなるなら可能な限り献血は続けていきたいと思います。ご興味のある方は、私にお答えできることは致しますのでぜひ、声をかけてください😄

    (看護師:ザッキー)

 

 

2024年02月07日