Q&A

受診について

はじめて受診したいのですが
当院は予約制ではございませんので、直接ご来院ください。ご不明な点はお電話(TEL:0995-73-6370)で直接お問い合わせください。
初めての診察するときに持参するものを教えてください。
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
駐車場はありますか?
敷地内に無料駐車場50台以上をご用意しております。
子供も受診できますか?
乳幼児は小児科の受診をおすすめします。学童期以降のお子様であれば、診察いたしますので、お悩みの症状がありましたら、ご家族皆様でお気軽にご相談ください。整形的疾患についても、その特殊性から小児整形外科を紹介することがあります。
事前にお電話(TEL:0995-73-6370)でお問い合わせください。

症状・治療について

内科ではどのような診察をしていますか?
高血圧症・脂質異常症・糖尿病・痛風などの生活習慣病、風邪などの一般内科的疾患、CT・エコーなどを用いた検査をおこなっています。
整形外科ではどのような診察をしていますか?
肩や膝、腰などの痛みに対してレントゲン撮影や飲み薬治療、注射治療、リハビリ治療を行っています。
どのような検査ができますか?
採血、レントゲン検査、心電図検査、血圧脈波検査(ABI)、骨密度検査、頚部、腹部、心臓の超音波(エコー)検査、CT検査、コロナ抗原検査などが実施できます。
エコー検査について教えてください。
腹部エコーのみ絶食で行っています。頚部、心臓エコーについては食事後の検査で問題ありません。
CT検査について教えてください。
造影剤を使用しないCT検査であれば当日、予約不要で検査できます。造影剤を用いるCT検査は事前に腎臓に異常がないか採血で確認してから行います。造影CTは基本的に予約後に行います。
新型コロナの検査について教えてください。
当院では迅速の抗原定性検査を実施しており、15~20分程度で診断可能です。事前にお電話(TEL:0995-73-6370)をいただいたのち、車の中か別室で検査を行います。
予防接種は受けられますか?
各種予防接種を行っております。 事前にお電話(TEL:0995-73-6370)にてお問い合わせください。

リハビリテーションについて

どのようなリハビリを受けられますか?
運動療法と物理療法があります。理学療法士とともに実際に身体を動かし、痛みの軽減や可動域の改善をはかり身体機能の改善を目指す運動療法と、リハビリ機器を使用し、主に疼痛を改善することを目的とした物理療法を行います。
他の病院で手術を受けました。そのリハビリを受けることはできますか?
他院で手術を受けられた場合でも、当院で診察、リハビリを受けていただけますのでご相談ください。また、手術された病院の紹介状がありましたら、ご持参ください。

保険・費用について

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関となっております。健康保険証をお持ちください。各種保険を使っていただけます。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢などによって異なりますが、初診は3,000円台を目安にお考えください。ただし、検査や治療の追加に応じてご負担額が増えます。またお薬が処方される場合、調剤薬局にてお支払いいただくお薬代が必要になります。